ホーム > 会員広場 > 岐阜大学医学部に入学して

岐阜大学医学部に入学して

掲示分の内容に関する問い合わせは、掲示者本人に直接連絡してください。

岐阜大学医学部医学科1年 鈴木 貫太

1.はじめに  はじめまして。今年度より岐阜大学医学部医学科に入学しました鈴木貫太と申します。この度新入生代表として、記念会館だよりに文章を寄稿する機会をいただきました。まず、簡単な自己紹介を含めながら寄稿に至った経緯についてお話したいと思います。私が通っていた高校は医学部医学科に合格した人が過去に全くいないような高校でした。そんな中、私は高校1年生の頃に医学部を志望するようになり、1浪の末に岐阜大学医学部の合格を掴みとることができました。そのため努力は必ず報われるといった考えを持つようになり…

続きを読む

岐阜大学医学部医学科1年 梅田 陽七子

1.はじめに  はじめまして。2022年度に岐阜大学医学部医学科に入学しました梅田陽七子と申します。この度、新入生代表としてこの岐阜大学医学部記念会館だよりに寄稿をさせて頂くことになりました。まず、この寄稿に至った経緯を、自己紹介を含めながら話させてください。私は、広島県広島市の出身で、今まで岐阜には縁がなかったのですが、憧れの医師になるために、岐阜大学医学部に入学し岐阜で一人暮らしを始めることとなりました。中高ずっと続けていたバドミントンを大学でも続けるため…

続きを読む

岐阜大学医学部医学科1年 吉田 正裕

1.はじめに  はじめまして。2021年度に岐阜大学医学部医学科に入学いたしました吉田正裕と申します。この度、新入生を代表しまして、この岐阜大学医学部記念会館だよりに寄稿させて頂くことになりました。まずは、簡単な自己紹介をさせてください。  私はほとんどの新入生とは違い、以前は別の大学に通っていた、いわゆる「再受験生」です。以前の大学ではアクチュアリーという資格の取得を目指して数学という学問の門戸を叩いたのですが、道半ばで大きな挫折を経験し、結局大学を卒業することなく中退しました。中退後は就職をするでもなく塾講師のバイトで食いつなぐ日々を過ごしていました。この期間は非常に苦しいもの…

続きを読む

岐阜大学医学部医学科1年 岩田 航弥

初めに  はじめまして。今年度より岐阜大学医学部医学科に入学しました岩田航弥と申します。この度「岐阜大学医学部記念館だより」に新入生代表として、文章を寄稿する機会をいただきました。今年は、例年とは大きく異なる大学生活を経験することとなりました。拙い文章ではあると思いますが、そんな中での新入生としての医学部生活に対する思いや考えを綴らせていただきます。   大学入試  私は一般推薦入試での入学生です。大学入試の結果発表から入学までの2 か月ほどの間、心を躍らせながら大学生活を待ちわびていました。しかし、大学生活は思い描いていたものとは違う様子となりました。新型コロナウイ…

続きを読む

岐阜大学医学部医学科1年 奥村 駿介

初めに  はじめまして。今年度より岐阜大学医学部医学科に入学しました奥村駿介と申します。浪人を経て、第1志望であった岐阜大学へ入学できたことを大変うれしく思うとともに、新しい仲間と新鮮な大学生活を満喫しております。この度は「岐阜大学医学部記念館だより」に新入生代表として文章を寄稿する機会を頂いたので、拙い文章ではあると思いますが入学に際して私の思いを綴らせていただきます。   入学に至るまで  高校時代の私は部活に全てを注いでいたと言っても過言ではありませんでした。高校3年生の夏に部活動を引退し、ようやく受験勉強と向き合いました。当時の私にはこれといって将来の目標があ…

続きを読む

岐阜大学医学部医学科1年 神部 宏幸

初めに  はじめまして。今年度より岐阜大学医学部医学科に入学しました神部宏幸と申します。晴れて岐阜大学医学部に入学できたことを大変光栄に思うとともに、新しいことばかりの環境にも慣れ始め、楽しい毎日を送っています。この度は「岐阜大学医学部記念館だより」に新入生代表として文章を寄稿する機会を頂いたので、僭越ながら私の思いを綴らせていただきます。   医師を志した理由  私は両親の影響もあり、医師は小さい頃からの憧れでした。中学3年生の時、私の祖父が胃がんで入院することになってしまいました。腹腔鏡手術により胃を切除しましたが合併症が出て再手術となってしまうなど入院が長引き、…

続きを読む

岐阜大学医学部医学科1年 土岐 直幸

初めに  はじめまして、今年度より岐阜大学医学部医学科に入学しました土岐直幸と申します。この度、「岐阜大学医学部記念会館だより」へ新入生代表として文章を寄稿させていただく機会をいただいたので、私の今の思いを綴らせていただきます。   岐阜大学での生活  大学では高校までと違って自主性がかなり重んじられていて最初入学したときは少し戸惑っていました。しかしある程度時間が経過するとだんだん慣れてきて今では授業の合間を縫って友達と食事に行ったり、遊んだり、一緒に勉強したりと有効に時間を使えるようになってきました。全学共通教育科目では医療に関係するもの以外のものを積極的に受講し…

続きを読む

岐阜大学医学部医学科1年 高永 純平

始めに  はじめまして。今年度より、岐阜大学医学部医学科に入学しました高永純平と申します。私は小学生の頃から医師を志していました。そして今年、岐阜大学に入学できたことを光栄に思います。またこの度は「岐阜大学医学部記念会館だより」に新入生代表として文章を寄稿する機会をいただいたので、僭越ながら私の思いを綴らせていただきます。 医師を志した理由  私は父親が医師の影響もあり、漠然と医師に対する憧れがありました。その漠然とした憧れが‘医師を志したい’というはっきりとした目標に変化したきっかけは小学6年生の時でした。私はそのとき小学校の夏休み合宿で愛媛県に赴いてい…

続きを読む

岐阜大学医学部医学科1年 豊島 雅大

始めに  はじめまして。このたび岐阜大学医学部に入学することになりました豊島雅大です。私は生まれも育ちも岐阜県なので岐阜大学に入学できたことはとても光栄なことだと思っています。今回「岐阜大学医学部記念館だより」という同窓誌の一面をかりて文章を寄稿する機会をいただいたことに感謝しつつ今の私の思いをつづりたいと思います。 医学部を志望した理由  はじめはただ漠然と人の役に立つ人間になりたいと思っていました。そのなかで人の命を助けることができる医師という職業に対して次第に興味を持ち始め、いつしか医師という職業が自分の夢になっていきました。また、私の地域の医療に従事しているある女性医師の…

続きを読む

岐阜大学医学部医学科1年 堀 裕貴

はじめに  はじめまして。晴れて第一志望校である岐阜大学に入学することができた堀裕貴です。大学生活がはじまり半年が経ち、大学生らしい生活に慣れはじめ、充実した毎日を送っています。今回「岐阜大学医学部記念会館だより」に寄稿させていただくことになりました。拙い文章ですが、自身の思いを綴りたいと思います。 医学部を志望した理由  私が医師になりたいと強く思ったきっかけは中学2年生の頃でした。私は当時、髄膜炎という病気で入院していました。そのときの主治医の先生をはじめ、医療スタッフの方々の献身的な治療や患者に寄り添った治療に感銘を受けました。  患者の苦しみを理解し助けることができる仕…

続きを読む

岐阜大学医学部医学科1年 村橋 賢祐

はじめに  はじめまして。晴れて今年入学することができた村橋賢祐です。憧れの大学生活が始まりはや半年経ちましたが、未だに新しいことばかりでドキドキが絶えない毎日を送っています。今回「岐阜大学医学部記念会館だより」に原稿を載せていただくことになりました。拙い文章ですが、今の思いをつづりたいと思います。 医学部を志望した理由  「人が苦しいとき、つらいときに手をさしのべることができる仕事」、「人とのコミュニケーションを大切にすることができる仕事」として医師という仕事に魅力を感じていました。自分が生まれ育ったこの岐阜で医療に従事し、命の尊さを感じながら、地域に貢献していくことができれば…

続きを読む

岐阜大学医学部医学科1年 舘林 里菜

はじめに  はじめまして。今年岐阜大学医学部に入学させていただいた舘林里菜です。幸運にも、「岐阜大学医学部記念会館だより」に載せていただくことになりました。大学生活にも慣れ始め、毎日を楽しんでいます。 医学部を志望した理由  高校生の時に母と祖父が続けて癌にかかったのをきっかけに、医師という職業に興味をもつようになりました。また、もともと高校の授業の一環として医療について調べており、医療の現場で働くことにとても魅力を感じていたこともあって、自分自身が医師として人の命を助ける職業につきたいと考え医学部を志しました。 岐阜大学を志望した理由  以前からわたしは地域医療について興味…

続きを読む


ページの
先頭へ戻る