医学部看護学科

学生生活

岐阜大学医学部看護学科の学生は、どんな1日を過ごしているのでしょうか。ここでは、各学年の学生の1日を紹介します!以下をクリックしてご覧ください。

(令和2年3月現在の情報です。)

課外活動一覧

看護学科の学生の中には、全学共通のサークルの他に、医学部医学科学生が独自に運営するサークルに参加して活動している学生も少なくありません。

現在登録されているサークルは、以下のリンクからご覧ください。

全学課外活動ページ(岐阜大学公式サイト) 医学科サークル活動ページ(医学科公式サイト)

ピアカウンセリング同好会は、看護学科の学生が主体となって運営されています。

看護学科独自のサークル

ピアカウンセリング同好会

ピアカウンセリング同好会Webサイト

「ピア」って聞いたことある?「 Peer 」って書いて「仲間」って意味があるんだ。みんなは友達や恋愛のこと悩んでも、親や先生にはなかなか相談できないもんじゃないかな。

周りの子に知られたくない、聞いてくれないかもしれない、恥ずかしい、怒られるかも...いろんな思い・悩みがあると思う。

私たち「ピア」メンバーはみんなのちょっと先輩として、悩みや考えに寄り添い、共感することができる「仲間」として活動してるんだ。

ピアカウンセリング同好会って名前で2002年から活動を始めてます。高校生を中心に思春期の子たちと「生きる」ってことを「性」を通して考えてるんだ。

この同好会は看護学生を中心に作られてたんだけど、医学的な専門知識を持って関わることができるから高校生の子も身体のこととかまで安心して聞けると思うんだ。「生きる」間には自分で決めなきゃいけないことってたくさんあるよね。

学校や職業、就職先、交際相手、性交、コンドームをつけるかつけないか、出産、育児、結婚...そして行動には責任が伴うよね。

そういったことを自分の力で考えて、自分で決める力をつけてほしいなって思って活動しています。

奨学金・福利厚生

学生生活に関する岐阜大学公式サイトへのリンク

学費・奨学金など
学生寮・福利厚生施設など

Page top