受験生の方へ

医学部看護学科

オープンキャンパス2023

Ⅰ.オープンキャンパス 2023 実施報告

「岐阜大学医学部看護学科 オープンキャンパス 2023」を開催しました!!

2023 年 8 月 8 日(火)と 8 月 9 日(水)の 2 日間にわたり、岐阜大学医学部看護学科にてオープンキャンパス 2023 を開催いたしました。本年度は、4 年ぶりの対面開催となりました。

「"等身大の岐阜大学"に触れてもらう」をコンセプトに、実際の演習を体験できる「模擬演習」や、患者体験などができる「模擬体験」、在校生とも直接交流できる機会として「在校生との交流」などの企画を致しました。参加いただいた高校生の皆さんも積極的に企画に参加したり在校生に質問したりしていました。高校生たちは、「演習を体験できて楽しかった。岐阜大学に入りたいと思った。」「先輩たちから入試のこと、実習のこと、学生生活のことなど色々な話が聞けてうれしかった。」と笑顔で話してくれました。

教員および学生による個別相談も実施しました。高校生たちは入試やカリキュラム、講義・実習のこと、実際の学生生活など多くの質問をし、会場はとても賑わっておりました。

【各分野企画(模擬演習・模擬体験)と学生による個別相談の様子】 

<基礎看護学分野> 
IMG_0794.Kiso[1].JPG

模擬演習の様子です。在校生に教えてもらいながら洗髪を実践していますよ。

<母性看護学分野>

IMG_0802.Bosei[1].JPG

新生児バイタルサイン演習の様子です。在校生と一緒に新生児の心音聴取を実践しましたよ。

<小児看護学分野> 
模擬演習の様子です。ビニールでのおむつ作成から着用の支援を在校生と実践しましたよ。
<成人看護学分野>
BLS演習の様子です。教員のデモンストレーション後に、AEDによる電気ショックを実施しましたよ。
<老年看護学分野>  
高齢者の疑似体験を通して、在校生と一緒にケアを考えていきましたよ。
 <精神看護学分野> 
模擬演習の中で、在校生に教えてもらいながら自身のストレスチェックをしましたよ。
<地域看護学分野>  
保健師のお仕事体験では、在校生と一緒に新生児の身体計測を実践しましたよ。
<学生による個別相談>
入試のこと、講義や演習・実習のこと、学生生活の本音など在校生からたくさん聞いていましたよ。賑わっていました。

また、8 月 9 日(水)の午前中は、岐阜大学講堂にて「看護学科説明会」を開催し、約350名の高校生たちが参加してくださいました。「在校生のメッセージ」では、1~4 年生の学生たちが、本学科での学びや学生生活について、実体験を交えて話してくれました。高校生たちは、在校生たちの話を真剣に聞いていたのが印象的でした。

【看護学科説明会の様子】

IMG_0830.Kodo[1].JPG

講堂は満席の状態でした。開始までの間は、本学科の学科説明スライドショーを上映しました。

本年度は、2日間で約960名の高校生・受験生の方々にお越しいただきました。暑い中そして台風の心配のある中ご来場くださり、誠にありがとうござました。本オープンキャンパスを通して、少しでも岐阜大学看護学科の魅力が伝われば幸いでございます。

Ⅱ.Webオープンキャンパス 2023

1.看護学科長あいさつ 
  井關敦子学科長

2.看護学科紹介スライドショー

3.演習・実習風景スライドショー

Ⅲ. そのほかの情報

看護学科に関する以下の情報も掲載しています。ぜひご覧ください。

 

 

医学部看護学科オープンキャンパスに関する問い合わせ先

岐阜大学医学系研究科・医学部 看護学科学務係
電話:058-293-3217・3218


Page top