卒業生・一般・企業の方へ

ご寄附のお願い


 岐阜大学医学系研究科・医学部及び医学部附属病院では、教育・研究・医療の推進のため、寄附金を受け入れています。皆様のご支援・ご協力をよろしくお願いします。

寄附の申し込みについて

「寄附金申込書」に必要事項をご記入のうえ、医学系研究科・医学部各分野の担当者もしくは研究支援係までご提出ください。お申込みいただいた方に、振込依頼書をお送りしますので、お振込みをお願いいたします(振込手数料は岐阜大学が負担します)。岐阜大学で入金を確認しましたら、寄附金領収書をお送りします。

寄附金申込書(医学系研究科・医学部用)

WORD:(43KB)
寄附金申込書(附属病院用)

WORD:(43KB)

税法上の優遇措置

 ご寄附いただいた寄附金については、税法上の優遇措置があります。

寄附者が「個人」の場合       

所得税法第78条第2項第2号により、その年に支出した寄附金の額(所得の40%が限度)から2,000円を引いた額を、所得税の課税所得から控除することができます。
また岐阜大学への寄附金を個人住民税の控除対象としている都道府県・市区町村にお住まいの方は、寄附金控除を受けることができます。

寄附者が「法人」の場合  

法人税法第37条第3項第2号により、寄附金の全額を損金算入することができます。

国の褒章制度

 公益のために私財をご寄附いただいた方へ授与される「紺綬褒章」に、ご寄附者のご意向を確認の上、公益団体認定を受けている本学から文部科学省へ申請いたします。授与基準に基づき、500万円以上のご寄附をいただいた個人及び、1,000万円以上のご寄附をいただいた団体を対象としています。

「企業等からの資金提供状況の公表に関するガイドライン」に基づく資金提供状況の公表について

 企業等の皆様からいただいた寄附金については、企業等からの資金提供状況に係る透明性を確保し、高い倫理性を担保した上で社会の理解と協力を得て、産学官連携活動の適正な推進が図られることを目的として、国立大学附属病院長会議が策定した「企業等からの資金提供状況の公表に関するガイドライン」に従い、資金提供状況を公表させていただくことがありますのでご了承ください。

「企業活動と医療機関等の関係の透明性ガイドライン」に基づく情報公開について

PDF:(23KB)

企業等からの資金提供状況の公表に関するガイドライン

PDF:(150KB)

問合せ先

岐阜大学医学系研究科・医学部
研究支援係
電話 : 058-230-6063
E-mail : med-kesie☆t.gifu-u.ac.jp(☆を@に置き換えてください)


Page top