岐阜大学医学系研究科・医学部 看護学科


看護学科





MENU




学内組織




学内専用ページ


教育課程

【 ディプロマポリシ- 】


岐阜大学医学部看護学科では,岐阜大学で育成していく基盤的能力を基礎として,以下のような能力を備えた人材育成に向けて,能力の修得・達成を保証するために,厳格な単位,卒業認定を行います。

  1. 人の尊厳と、生命を尊重する姿勢に基づいた倫理的配慮ができる能力
  2. 人間・環境・健康・看護に興味・関心を持ち、多様な考え方や文化的背景を持つ人々の特徴を理解する能力
  3. 看護を必要としている個人・家族・地域社会に対して、対象に応じた看護が実践できる能力
  4. 変化する保健・医療・福祉システムの中で、チーム医療を担う一員として、他職種の役割を理解し、協働的関係を築き調整する能力
  5. 看護専門職として、将来的な展望を持ち、自らを振り返りながら研鑽する態度や、自律的に行動する能力

 

医学部看護学科専門的能力の内容と水準


内 容 水 準
1.人の尊厳と、生命を尊重する姿勢に基づいた倫理的配慮ができる能力 看護の対象である人間の尊厳及び人権の意味を理解し、擁護に向けた行動をとることができる
実施する看護について説明し同意を得ることができる
2.人間・環境・健康・看護に興味・関心を持ち、多様な考え方や文化的背景を持つ人々の特徴を理解する能力 人間や健康を総合的にとらえ説明できる
成長発達に応じた身体的な変化,認知や感情,心理社会的変化を理解したうえで,看護の対象の健康状態をアセスメントできる
個人と家族の生活をアセスメントできる
地域の特性と健康課題をアセスメントする方法について説明できる
グローバリゼーション・国際化の動向における看護の在り方について理解できる
3.看護を必要としている個人・家族・地域社会に対して、対象に応じた看護が実践できる能力 看護の対象となる人々と援助的なコミュニケーションを展開し、援助関係を形成できる
根拠に基づいた看護を提供できる
計画的に看護を展開できる
※(再揭)成長発達に応じて、健康レベルをアセスメントできる
看護援助技術を適切に実施できる
健康の保持増進と疾病を予防する方法について説明できる
急激な健康破綻と回復過程にある看護の対象を援助する方法について説明できる
慢性疾患及び慢性的な健康問題を有する看護の対象を援助する方法について説明できる
終末期にある看護の対象を援助する方法について説明できる
感染防止対策、医療事故防止対策について理解し,そのために必要な行動をとることができる

4.変化する保健・医療・福祉システムの中で、チーム医療を担う一員として、他職種の役割を理解し、協働的関係を築き調整する能力
健康増進に関連する政策と保健活動について説明できる
慢性的な健康課題を有する患者と家族が地域で生活できるよう,社会資源の活用方法について説明できる
保健医療福祉における看護の機能と看護ケアを改善する取り組みについて理解できる
地域ケアの構築と看護機能の充実を図る方法について説明できる
安全なケアをチームとして組織的に提供する意義について説明できる
保健医療福祉における協働と連携について説明できる
社会の動向を踏まえて看護を発展させていくことの重要性について説明できる
5.看護専門職として、将来的な展望を持ち、自らを振り返りながら研鑽する態度や、自律的に行動する能力 看護実践において,理論的知識や先行研究の成果を探索し活用できる
専門職として生涯にわたり学習し続け,成長していくために自己を評価し管理していく重要性について説明できる
看護専門職としての価値と専門性を発展させる能力

 


 

【 カリキュラムポリシー 】

 

カリキュラムは、入学時から卒業後まで一貫性・整合性をもった教育体制をとることにより、看護に関して初学者である学生が段階的にディプロマポリーの5つの能力を修得して いくための教育プログラムです。

  1. 主体的で自律的な姿勢を尊び、人々の生活背景、社会・文化的背景に視点を向け、看護 を必要とする人々を生活者として捉えた人間性豊かな、そして根拠のある看護実践を展開する能力が修得できるよう教養教育、専門基礎科目、専門科目の3群からなる教育課程の編成としています。

  2. 看護を、「人間の健康に焦点を当て、その人とその人を取り巻く環境に働きかけ、人間が健康に生き、安らかな死を迎え、さらに健全な次世代の育成を援助する実践である」と捉え、看護実践の基盤となる専門基礎科目から看護実践に関する専門科目への積み上げによる配置としています。

  3. 授業・演習・実習において、看護専門職として多様な価値観を持ち総合的な判断ができる能力、他職種と協働して活動ができるようコミュニケーション能力、チームのリーダー、コーディネターの役割が担える能力の向上を意図としたアクティブラーニングを取り入れる工夫を行います。また、主体的で自律的に何事にも取り組める姿勢や自己 研鑽する態度の推進を行います。

  4. 学修成果の評価については、全学的な申し合わせ及び各科目のシラバスに記載された成績評価項目等に基づき、授業目標への達成度により評価を行います。

    カリキュラムデザイン 看護学科のカリキュラムデザイン


    カリキュラムデザイン カリキュラムツリー:ディプロマポリシーとの対応

     

    看護師課程のカリキュラムの特徴

    1. 教養科目では、さまざまな学問分野のものの見方、考え方の学びを通して、幅広い教養、豊かな感性と洞察力、生命への尊厳が身に着くとともに看護学の重要な概念である健康と人間理解の基本を学びます。そして、看護の専門職としての資質、自己の認識と人格の統一体としての発達を促します。

    2. 専門基礎科目では、看護学を専門的に学ぶ上で基盤となる「異なる文化背景をもつ人とのコミュニケーション」「生物学的に共通する側面の人間理解・疾病と回復過程の理解」「社会システムと健康の理解」「医療者としての使命と役割、責務の理解」を系統的に学ぶことができるよう授業科目を編成しています。尚、「異なる文化背景をもつ人とのコミュニケーション」では、医療英語の一部として、選択でありますが、春季あるいは夏季休暇を利用し、短期海外研修に参加することも可能です。

    3. 専門科目では、あらゆる健康状態、発達段階にある人を多角的に捉え、根拠ある看護を実践するために必要な知識・技術・態度が各学年を通して積み上げて修得できるよう、看護の基礎から看護の方法、実践、統合へと段階的に系統的に授業科目を編成しています。具体的には、「基礎看護学」「成人看護学」「母性看護学」「小児看護学」「老年看護学」「精神看護学」「地域看護学」の7 分野と「看護の統合と実践」であり、講義・演習・実習により学びます。
      看護学は実践の学問であり、臨地実習は基礎的な看護実践能力の修得に非常に重要です。施設や生活の場で実際に看護を必要としている人に向き合いながら看護援助を実践することを通して、既習の理論・知識・技術・態度を結びつけ、根拠ある看護実践力を修得していきます。尚、現在、看護職の活動の場は医療施設にとどまらず地域へと拡大しているため、高次医療機関から地域の保健・福祉施設まで幅広い場において実習を行っています。
      「看護の統合と実践」では、臨床での看護実践の能力を高めるとともに将来的にわたり看護を継続的に探求し、広い視野で新たな看護学の視点を模索できるよう科目を編成しています。これまで学修した知識と技術を統合する科目として、その人の生活や生き方に異なる文化背景をもつ人々への理解を深め支援を学ぶ科目、人生や病気の最終段階にある人々への看護の特徴、災害などの状況に応じた看護の特徴を学ぶ科目などです。

    4. *選択制ではありますが、看護師課程を基礎として、保健師課程、助産師課程を履修す ることができます。

     


     

    【 学習環境 】


    学生諸君にとって少しでも学びやすい環境であるよう、以下の点に留意しています。

     

    ※ 全学的な対応
    《 図書館の充実 》

    図書館では図書の閲覧の他、多様な文献検索(医学中央雑誌・電子ジャーナルなど)が可能で、学習や研究の際にいつでも活用することができます。


    《 ITの活用 》

    インターネットを活用した学習形態(e-Campus)が導入され、ITによる講義支援が積極的に推進されています。


    《 電子シラバスの導入 》

    電子シラバスの活用により、授業内容を知りたいときにはいつでもシラバスを閲覧することが可能になります。

     

    ※ 看護学科としての対応
    《 セミナー室の開放 》

    セミナー室には講義・実習に必要な図書を配置し、学習の支援を図っています。また、講義時間外にも学生が利用できるよう配慮されています。


    《 パソコンの設置 》

    セミナー室にはパソコンが設置され、学生も使用することができます。

     


     

    【 助言教員制度 】


    • 入学時から卒業まで、3~4人の学生に1人の助言教員がつき、修学上および生活上の問題等の相談に応じています。
    • 教員としての答えだけでなく、時には人生の先輩としての話が聞けます。
    • 看護学科における助言教員制度では、入学した時点で選択した教養セミナーを担当する教員が3年間の助言教員になります。
      4年生の助言教員は、卒業研究の担当となった教員に替わります。

     


     


問合せ先  〒501-1194 岐阜市柳戸1番1  岐阜大学 医学系研究科・医学部   電話:(058)230-6000
Copyright © 2009-2015 Gifu University School of Medicine. All Rights Reserved.