岐阜大学医学系研究科・医学部 看護学科


看護学科





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教育課程

【 ディプロマポリシ- 】


岐阜大学医学部看護学科では,岐阜大学で育成していく基盤的能力を基礎として,以下のような能力を備えた人材育成に向けて,能力の修得・達成を保証するために,厳格な単位,卒業認定を行います。

  1. 人の尊厳と、生命を尊重する姿勢に基づいた倫理的配慮ができる能力
  2. 人間・環境・健康・看護に興味・関心を持ち、多様な考え方や文化的背景を持つ人々の特徴を理解する能力
  3. 看護を必要としている個人・家族・地域社会に対して、対象に応じた看護が実践できる能力
  4. 変化する保健・医療・福祉システムの中で、チーム医療を担う一員として、他職種の役割を理解し、協働的関係を築き調整する能力
  5. 看護専門職として、将来的な展望を持ち、自らを振り返りながら研鑽する態度や、自律的に行動する能力

 

医学部看護学科専門的能力の内容と水準


内 容 水 準
1.人の尊厳と、生命を尊重する姿勢に基づいた倫理的配慮ができる能力 看護の対象である人間の尊厳及び人権の意味を理解し、擁護に向けた行動をとることができる
実施する看護について説明し同意を得ることができる
2.人間・環境・健康・看護に興味・関心を持ち、多様な考え方や文化的背景を持つ人々の特徴を理解する能力 人間や健康を総合的にとらえ説明できる
成長発達に応じた身体的な変化,認知や感情,心理社会的変化を理解したうえで,看護の対象の健康状態をアセスメントできる
個人と家族の生活をアセスメントできる
地域の特性と健康課題をアセスメントする方法について説明できる
グローバリゼーション・国際化の動向における看護の在り方について理解できる
3.看護を必要としている個人・家族・地域社会に対して、対象に応じた看護が実践できる能力 看護の対象となる人々と援助的なコミュニケーションを展開し、援助関係を形成できる
根拠に基づいた看護を提供できる
計画的に看護を展開できる
※(再揭)成長発達に応じて、健康レベルをアセスメントできる
看護援助技術を適切に実施できる
健康の保持増進と疾病を予防する方法について説明できる
急激な健康破綻と回復過程にある看護の対象を援助する方法について説明できる
慢性疾患及び慢性的な健康問題を有する看護の対象を援助する方法について説明できる
終末期にある看護の対象を援助する方法について説明できる
感染防止対策、医療事故防止対策について理解し,そのために必要な行動をとることができる

4.変化する保健・医療・福祉システムの中で、チーム医療を担う一員として、他職種の役割を理解し、協働的関係を築き調整する能力
健康増進に関連する政策と保健活動について説明できる
慢性的な健康課題を有する患者と家族が地域で生活できるよう,社会資源の活用方法について説明できる
保健医療福祉における看護の機能と看護ケアを改善する取り組みについて理解できる
地域ケアの構築と看護機能の充実を図る方法について説明できる
安全なケアをチームとして組織的に提供する意義について説明できる
保健医療福祉における協働と連携について説明できる
社会の動向を踏まえて看護を発展させていくことの重要性について説明できる
5.看護専門職として、将来的な展望を持ち、自らを振り返りながら研鑽する態度や、自律的に行動する能力 看護実践において,理論的知識や先行研究の成果を探索し活用できる
専門職として生涯にわたり学習し続け,成長していくために自己を評価し管理していく重要性について説明できる
看護専門職としての価値と専門性を発展させる能力

 


 

【 カリキュラムポリシー 】

 

 カリキュラムは、入学時から卒業後までを見据えた一貫性・整合性をもった教育体制をとることにより、看護に関しては初学者である学生にも理解しやすいことを考慮したプログラムです。主体的で自律的な姿勢を尊び、人々の生活背景、社会・文化的背景に視点を向け、看護を必要とする人々に対して、人間性豊かな看護活動を展開する能力を身につけられるように教育課程を構成しています。また、看護学は実践の学問であることから実習を重視し、実践的かつ偏りのない知識と技術の修得ができることをめざしています。さらに、活動の場は医療機関にとどまらず地域へと拡大しています。そこで、医療機関に加えて、地域の保健・福祉施設での実習を行っています。

 具体的には、すべての学生が、看護師の国家試験受験資格を得られる教育内容を基本的構成とし、選択により保健師、助産師の国家試験受験資格、養護教諭一種免許状も得られる教育課程です。

カリキュラムイメージ
看護学科のカリキュラムイメージ

 

看護学科のカリキュラムの特徴

  1. 授業科目は、その内容から教養科目、基礎科目、専門科目の3つに分類されています。
  2. 教養科目では、さまざまな学問分野のものの見方、考え方を学ぶことを通して、幅広い教養と豊かな人間性を育成するために、自己の形成を生涯にわたって図っていく基盤を作ります。このことは、看護を専門的に学ぶための基礎となる<人の尊厳と、生命を尊重する姿勢に基づいた倫理的配慮ができる能力>を身につけます。さらに、地域や他の職種と協働して、活動する際に、ものの見方や考え方を理解する基盤ともなります。
  3. 看護を、「人間の健康に焦点を当て、その人とその人を取り巻く環境に働きかけ、人間が健康に生き、安らかな死を迎え、さらに健全な次世代の育成を援助する実践である」と捉え、基礎科目から専門科目へと積み上げて学習できるように配慮しています。
  4. 基礎科目では、人々の保健・医療・福祉について学習し、<人間・環境・健康・看護に興味・関心が持てるよう>、看護学を学ぶ上で基礎的な内容を系統的に学びます。(異文化を理解していくために、)4年間を通して英語教育を導入しています。夏期休暇あるいは春期休暇を利用して、短期海外研修に参加することも可能です。
  5. 専門科目では、<人々の多様な考え方や文化的背景を持つ人々の特徴を理解する能力>が身につけられるよう、人を多角的に捉え、最も適した看護を実践する上で必要な知識・技術などを系統的に学びます。具体的には、[生命機能学]、[基礎看護学]、[母性看護学]、[小児看護学]、[成人看護学]、[老年看護学]、[精神看護学]、[地域看護学]の8分野で構成されています。授業の形態により、講義・演習・実習に分けられ、各分野で段階的に学習を深めます。
  6. <看護を必要としている個人・家族・地域社会に対して、対象に応じた看護が実践できる能力>を身につけるために実習があります。実習は、看護を必要とする人々と向き合いながら、実践力を身につけます。授業で学んだ知識や技術を療養や生活の場で活かしながら身につけていきます。
  7. 人間は環境と相互に作用しながら、自らの健康を保持・増進・回復するためにさまざまな活動を行っています。看護専門職には、<変化する保健・医療・福祉システムの中で、チーム医療を担う一員として、他職種の役割を理解し、協同的関係を築き調整する能力>、<将来的な展望を持ち、自らを振り返りながら研鑽する態度や自律的に行動する能力>も求められます。そこで、社会の多様なニーズに応え、将来的に広い視野で新たな看護学の視点を模索できるよう発展看護学の科目を設置しています。また、それぞれの授業では、多様な価値観を持ち、総合的な判断ができる能力や、地域や他の職種と協働して活動できるようなコミュニケーション能力の向上を図り、主体的で自律的な姿勢が養えるよう、アクティブ・ラーニングを導入しています。

 


 

【 学習環境 】


学生諸君にとって少しでも学びやすい環境であるよう、以下の点に留意しています。

 

※ 全学的な対応
《 図書館の充実 》

図書館では図書の閲覧の他、多様な文献検索(医学中央雑誌・電子ジャーナルなど)が可能で、学習や研究の際にいつでも活用することができます。


《 ITの活用 》

インターネットを活用した学習形態(e-Campus)が導入され、ITによる講義支援が積極的に推進されています。


《 電子シラバスの導入 》

電子シラバスの活用により、授業内容を知りたいときにはいつでもシラバスを閲覧することが可能になります。

 

※ 看護学科としての対応
《 セミナー室の開放 》

セミナー室には講義・実習に必要な図書を配置し、学習の支援を図っています。また、講義時間外にも学生が利用できるよう配慮されています。


《 パソコンの設置 》

セミナー室にはパソコンが設置され、学生も使用することができます。

 


 

【 助言教員制度 】


  • 入学時から卒業まで、3~4人の学生に1人の助言教員がつき、修学上および生活上の問題等の相談に応じています。
  • 教員としての答えだけでなく、時には人生の先輩としての話が聞けます。
  • 看護学科における助言教員制度では、入学した時点で選択した教養セミナーを担当する教員が3年間の助言教員になります。
    4年生の助言教員は、卒業研究の担当となった教員に替わります。

 


 


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