医学部看護学科

教育課程

教育理念

次世代における保健・医療・福祉を取り巻く環境の変化に柔軟に対応し、豊かな感性と人間性を備え、地域における健康課題に対応する質の高い看護が実践できる能力を身につけ、看護専門職としてリーダーシップを発揮し、グローカルに活躍する人材を育成する。

教育目標

1.人の尊厳と、生命を尊重し倫理性に基づいて行動できる能力を養う。 

2.深い教養に基づき広く世界に関心を持ち、多様な文化的背景を持つ人を生活者として理解する能力を養う。

3.看護の対象の健康課題に対し科学的根拠に基づいた質の高い看護が実践できる能力を養う。

4.保健医療福祉チームの一員として、看護および他職種の役割を理解し、協働・調整・リーダーシップを発揮する能力を養う。

5.看護上の課題を探究し看護を創造革新するための基礎的な研究能力を養う。

6.看護専門職として自覚を持ち、グローカルな視点で目標にむかって自己研鑽できる能力を養う。

カリキュラムポリシー

入学時から卒業後まで一貫性・整合性をもったカリキュラムにより、看護に関して初学者である学生が段階的にディプロマポリシーの6つの能力を修得していく教育プログラムである。

1.主体的で自律的な姿勢を尊び、人々の生活背景、社会・文化的背景に視点を向け、看護を必要とする人々を生活者として捉え人間性豊かな、そして根拠ある看護実践を展開する能力が習得できるよう教養教育、専門基礎科目、専門科目の3群からなる教  育課程の編成としている。

2.看護を、「人間の健康に焦点を当て、その人とその人を取り巻く環境に働きかけ、人間が健康に生き、安らかな死を迎え、さらに健全な次世代の育成を援助する実践である」と捉え、看護実践の基盤となる専門基礎科目から看護実践に関する専門科目への積み上げによる配置である。

3.多様な場で様々なライフサイクルにある人々との交流から、生活者としての価値観、生活習慣、健康の考え方を知り、グローカルな視点で看護の役割を考える。学年を横断して取り組む学習を取り入れ、上位学年のリーダーシップ能力を磨く。

4.講義・演習・実習において、看護専門職として多様な価値観を持ち総合的な判断ができる能力、他職種と協働して活動ができるようコミュニケーション能力、リーダーシップ、コーディネーターの役割が担える能力の向上を意図したアクティブラーニングを取り入れる工夫を行う。また、主体的で自律的に何事も取り組める姿勢や自己研鑽する態度を推進する。

看護学科のカリキュラムツリー

ディプロマポリシーと水準

学習環境

学生諸君にとって少しでも学びやすい環境であるよう、以下の点に留意しています。

全学的な対応

図書館の充実

図書館では図書の閲覧の他、多様な文献検索(医学中央雑誌・電子ジャーナルなど)が可能で、学習や研究の際にいつでも活用することができます。

ITの活用

インターネットを活用した学習形態(TACT)が導入され、ITによる講義支援が積極的に推進されています。

電子シラバスの導入

電子シラバスの活用により、授業内容を知りたいときにはいつでもシラバスを閲覧することが可能になります。

看護学科としての対応

セミナー室の開放

セミナー室には講義・実習に必要な図書を配置し、学習の支援を図っています。また、講義時間外にも学生が利用できるよう配慮されています。

パソコンの設置

セミナー室にはパソコンが設置され、学生も使用することができます。

助言教員制度

  • 入学時から卒業まで、各学生に助言教員がつき、修学上および生活上の問題等の相談に応じています。
  • 教員としての答えだけでなく、時には人生の先輩としての話が聞けます。
  • 看護学科における助言教員制度では、入学した時点で選択した教養セミナーを担当する教員が3年間の助言教員になります。
    4年生の助言教員は、卒業研究の担当となった教員に替わります。

Page top