医学部医学科GM会

GM会






MENU




学内組織




学内専用ページ


会長あいさつ

岐阜大学医学部医学科GM会のホームページへアクセスくださいましたこと,先ず以てお礼申し上げますとともに,会長から一言ご挨拶を申し上げます。


GM会の名称は,Gifu University School of Medicineの略ですが,学生の教養に関する事項の協力・福利厚生・学術研究の援助・医学部医学科の発展向上等を目標に掲げ,皆様のご助言を賜りながら運営をしているところでございます。日頃の皆様方のご協力に対して感謝を申し上げる次第です。


平成16年6月,医学系研究科・医学部及び医学部附属病院が柳戸地区に移転し,同附属病院は平成16年6月1日開院となり,12万5千㎡の広大な敷地内にバリアフリーに配慮した免震構造地上9階建ての病棟・中央診療部・外来が一体化した複合施設で,1階アトリウム(床暖房)や多目的ホール(医療ガス等配備)は大規模災害時の治療スペースとしても活用できる構造で,屋上には救急用ヘリポートも配備されています。同時に,最先端の電子カルテ等の新医療情報システムを稼働させた次世代のインテリジェントホスピタルと言われ,高度先進医療が展開できるよう様々な工夫がなされております。学生の教育についても,クリニカルクラークシップを通じて,質の高い臨床教育を展開しております。


また,医学部本館の建物、学生の講義や生協の福利施設を含めた教育福利棟,医学部同窓会による記念会館及び医学図書館が開館し,昼夜に亘る授業・研究環境が整備され,素晴らしい教育環境となっております。


私どもが支援してきました,テュトーリアル教育や模擬患者による実習,スキルスラボなどの成果も着実に上がっております。当GM会におきましては,学生のクラブ活動支援は元より,クリニカルクラークシップ関係,学生の合宿研修,4年次必須の全国臨床共用資格試験(CBT・OSCE)の受験料,医師国家試験模試経費,さらに海外研修や各種抗体検査費用補填等の様々な学生活動の支援に会費を充当し,役員会にて監査報告させていただいております。


本医学部医学科GM会としましては,今後更に,大学を側面から応援し全力を挙げて支援協力を行う所存でありますので,会員等の皆様方の御協力と御理解をよろしくお願い申し上げます。


以上、はなはだ簡単ではございますが、御挨拶に代えさせていただきます。


岐阜大学医学部医学科
GM会長 松本 宏克


問合せ先  〒501-1194 岐阜市柳戸1番1  岐阜大学 医学系研究科・医学部   電話:(058)230-6000
Copyright © 2009-2015 Gifu University School of Medicine. All Rights Reserved.