受験生の方へ

医学部医学科

入学案内

令和5(2023)年度医学部医学科入学者選抜の後期日程学生募集の停止について(予告)

令和5(2023)年度入学者選抜(令和4(2022)年度実施)より,医学部医学科では,一般選抜後期日程試験を行いません。詳細につきましては,以下のPDFまたはホームページよりご確認ください。

令和6年度岐阜大学医学部医学科の入学定員及び募集人員について

令和6年度入試における医学部医学科の入学定員及び募集人員が以下のページのとおり確定しましたのでお知らせします。

地域枠推薦

岐阜県の地域医療に貢献したいという強い意志をもつ方を対象に,地域枠推薦入試を実施しております。地域枠推薦にて入学した方は岐阜県医学生修学資金を受給していただきます。
この制度は,卒業後一定の期間指定されたプログラムにより勤務した者は,修学資金の返還が免除されるものです。
詳細は以下のホームページからご確認ください。

MD-PhDプログラム

本研究科では,次世代を担う基礎医学研究者を育成するためMD-PhDプログラムを開設しました。
このプログラムは,前期プログラム(医学科在籍)と後期プログラム(大学院在籍)に分かれています。前期では医学科のカリキュラムと併行して大学院の教育・研究指導を受けます。一般学生と同様に,医学科卒業後,医師免許(M.D.)を取得します。続いて後期プログラムに進学し,博士の学位(Ph.D.)を取得するための研究を行うプログラムです。
詳しくは大学院医学系研究科 修学プランのページをご覧ください。

※ その他,詳しい学生募集要項などは,以下のページをご覧ください。
(別ウィンドウで開きます)


Page top