お知らせ

医学部附属病院における臨床実習への対応について

令和3年10月1日  

学生各位

医学部長      
中島 茂    

医学部附属病院における臨床実習への対応について

 標記のことについて、「当院における新型コロナウイルス感染対策の基本方針について(入院患者対応)(令和2年12月2日 新型コロナウイルスに関する院内感染対策本部会議決定)」のレベルを令和3年1月8日付で、3から4に引き上げているところですが、岐阜県下の新型コロナウイルスの感染状況等に鑑み、レベルを維持しつつ、実習における「患者への対話・接触不可」の規制を緩和します。
 なお、実習中の規制については、緩和しますが、日常生活における行動の注意については、引き続き最大限注意を払い、下記の事項を必ず遵守してください。
 また、実習生における感染事例が見られた場合や、岐阜県下における感染状況等によっては、再度「患者への対話・接触不可」になる場合があることを、あらかじめご承知おきください。

・実習中は医療者同様、不織布マスクを着用し、常に手指消毒を徹底すること。
・昼食や飲食の際などマスクを着用せずに他者との会話をしないこと。
・飲み会、懇親会、カラオケ、自宅での飲み会、屋外でのバーベキュー等については、ワクチン接種者同士であっても禁止であること。
・「密閉、密集、密接」となる場所へは行かないこと。
・不要不急の県外移動については自粛するようすること。実習生が、やむを得ず移動する場合は実習生から申告させるなど、状況の把握に努めること。
・こまめな部屋の換気を行うこと。
・発熱や体調不良がみられる際は、実習に参加させないこと。

連絡先

岐阜大学医学科学務係

電話番号:058-230-6076
メールアドレス:gjme00022#jim.gifu-u.ac.jp(# を @ に変えて送信してください)



Page top