座長・発表者へのご案内

発表時間

  1. 発表時間は以下のとおりです。

    セッション名 発表 質疑 討論
    指定演題 事前にご案内の通り
    YIA / 一般演題 6 分 4 分 なし
  2. プログラムの進行に支障のないよう発表時間は厳守してください。

  3. 各演者の方は発表の論点を明確にして、時間内に終了するようにしてください。

座長の皆様へ

  • 座長受付は行いません。
  • セッション開始 15 分前までに、会場右手前方の次座長席へお越しください。

演者の皆様へ

1.発表データ受付について

学会当日に発表データの受付をお願いします。セッション開始 30 分前までに PC センター にお越しいただき、データ登録ならびに外部出力の確認をお済ませください。

<PC センター>
受付時間:8 月 19 日(土)9:00-18:00、20 日(日)8:30-15:30
受付場所:じゅうろくプラザ 2F エントランスホール

2.発表データについて

  • 筆頭発表者のかたは、COI について開示をお願いいたします。ご発表の際、作成した開示用スライドをご発表データ(スライド)の 1 枚目またはタイトルスライドの後に入れて開示してください。
  • 発表者ツールのご使用はできませんので、ご注意ください。

メディアをご持参される方

  • ご発表は PC 発表(PowerPoint / Keynote)のみとなります。タブレット端末及びスマートフォンでの発表はできません。プロジェクターは一面投影です。
  • 会場にご用意する PC は Windows10 です。Windows 版 Power Point 2021 に対応いたします。
  • スライドサイズはワイド画面(16:9)を推奨いたします。(標準 4:3 でも投影は可能ですが、画角が小さくなります。)
  • 作成に使用された PC 以外でも必ず動作確認を行っていただき、USB メモリーをご持参ください。
  • フォントは文字化け、レイアウト崩れを防ぐために OS 標準フォントを推奨いたします。
  • 発表演題のファイル名は「演題番号 演者名.pptx」としてください。
  • 発表データは学会終了後、大会事務局で責任を持って消去いたします。

PC 本体をお持ち込みになる方

  • Mac でデータ作成した場合や動画・音声データを含む場合は、ご自身の PC をお持込みください。
  • 会場にご用意するプロジェクター接続のコネクタ形状は D-sub15 ピン(ミニ)、またはHDMI 端子です。上記以外の出力端子の場合は、ご自身で変換アダプターをご用意ください。
  • 動画については、Windows Media Player で再生可能な形式(.wmv、.mp4 推奨)にしてください。それ以外の形式の場合には、会場の PC では再生できませんので、必ずご自身のPC をご持参ください。動画ファイルを本体の液晶画面に動画が表示されても、PC の外部出力に接続した画面には表示されない場合があります。実際にお持ちいただく PC の外部出力をモニターまたはプロジェクターに接続してご確認ください。
  • バッテリー切れになることがございますので、電源アダプターを必ずご用意ください。
  • 再起動をすることがありますので、パスワード入力は“不要”に設定してください。
  • スクリーンセーバーならびに省電力設定は事前に解除しておいてください。

3.ご発表時のお願い

  • 次演者はセッション開始の 15 分前までに各会場内の次演者席にご着席ください。
  • 発表終了 1 分前に黄色ランプ、終了・超過時には赤色ランプを点灯してお知らせします。円滑な進行のため、時間厳守でお願いします。
  • 演台上には、モニター、キーボード、マウスをご用意いたします。ご登壇いただくと最初のスライドが表示されますので、その後の操作は各自で行ってくださ い。