トップページご挨拶
第19 回日本神経麻酔集中治療学会事務局

岐阜大学大学院医学系研究科
麻酔・疼痛制御学分野
田辺 久美子

〒501-1194 岐阜市柳戸1-1
Tel:058-230-6404
Fax:058-230-6405
Mail : 

ご挨拶

第19回日本神経麻酔集中治療学会開催にあたって

第19回日本神経麻酔集中治療学会 会長
岐阜大学大学院医学系研究科麻酔・疼痛制御学講座
飯田 宏樹

この度、2015年4月10日(金)~11日(土)の二日間にわたり、岐阜市の長良川国際会議場・都ホテル・じゅうろくプラザを会場として、第19回日本神経麻酔集中治療学会を開催する運びとなりました。

本学会は、日本全国の神経麻酔・神経集中治療・疼痛管理領域の神経科学に関する専門家が一堂に会し、これらの領域の臨床面での質や安全性の担保・向上や、臨床ならびに基礎研究等について議論を交わす貴重な場であります。長年にわたって日本神経麻酔集中治療研究会として活動してきましたが、本年から学会として新たな出発をし、専門家の意見交換の場としてだけではなく、若い麻酔科医たちにこれらの領域を広く学ぶ貴重な機会になると存じます。

第19回を迎える本学会においては、テーマを「麻酔領域における神経科学 ―現状と展望-」として、神経麻酔の原点に立ち返り、現状のトピックを取り上げると共に、今後の方向性を示すべく意見交換したいと考えております。歴史的にも重要な役割を果たした岐阜の地で建設的な議論を交わせる場を提供したいと考えております。

4月の岐阜はさわやかな自然に囲まれている季節です。多数の会員の皆様に参加いただき、神経麻酔の息吹を感じていただける場を提供することができれば幸甚でございます。

ページのトップへ戻る