岐阜大学医学系研究科・医学部


MENU




学内組織




学内専用ページ


VOICE -岐大医学部から-

ホームカミングデイ・移転10周年記念式典を開催

[ 最新の記事 ]   [ 過去の記事一覧 ]

医学部・同附属病院は、2004年6月に岐阜市司町地区から現在の柳戸地区に移転後10年が経ちました。これを記念して、2014年11月22日(土)、医学部記念会館にて10周年記念行事(ホームカミングデイ・移転10周年記念式典)を開催しました。


【ホームカミングデイ】

ホームカミングデイは、移転後10年の軌跡を振り返りながら親睦を深めることを目的に開催し、OB・OG・教職員・在校生など約70名の参加がありました。

清島 満医学部長の「OBや教員、学生のみなさんに、和気藹々と楽しんでもらいたい」とのウエルカムスピーチで始まり、OB代表の松永 隆信元医学部長は、移転当時の新病院内覧会の思い出から「悲願であった移転が成功し、万感胸に迫る思いであった」とスピーチされました。

『移転後の歴代病院長の座談会』では、海外出張中の北島 康雄元病院長のビデオレターに始まり、小倉 真治病院長、岩間 亨前病院長、森脇 久隆元病院長(現学長)が、移転後10年の歩み、国立大学法人への移行及び病院運営の苦労話など、時折、病院長当時のこぼれ話をはさみながら、今後の病院展望について熱く語り合いました。

ティーパーティ形式で行われた『OB・OGと語ろう』では、最初に村上 啓雄地域医療医学センター長より、地域医療の取り組みや、医師養成における卒前・卒後の充実したカリキュラムの説明がありました。その後、今年卒業した地域枠推薦入学第一期生から臨床研修先での近況報告があり、OBからのアドバイスや現役学生との意見交換が、和やかな雰囲気で行われました。また、久保田 芳則岐阜県健康福祉部次長からは「充実した研修生活が送れるよう、岐阜県としてバックアップしていく」と、彼らへの熱い期待が述べられました。

杉戸 真太理事からは、岐阜大学基金の概要説明があり、寄附の御礼並びに学生への支援等に有効利用するため、更なる協力を依頼されました。

最後に、青木 守医学部同窓会長より、医学部・同附属病院の移転に伴い新築した、医学部記念会館の建設に纏わる苦労話や、「同窓会として、岐阜大学から世界に発信できるような研究を、一つでも多く援助していきたい」と挨拶がありました。

終了後の参加者からのアンケートには、「病院運営の苦労話から、医学部における広い視野での医療人育成の姿勢など感心することばかりであり、岐阜大学医学部卒であることに強く誇りを覚えた」等の感想が寄せられました。


【移転10周年記念式典】

ホームカミングデイに続いて行われた移転10周年記念式典では、同日開催された岐阜大学関連病院長会議の出席者も合流し、約100名が参列しました。

開式に先立ち、医学部室内合奏団によるパッヘルベルのカノンが演奏され、清島 満医学部長が「移転に尽力された先人に感謝し、無事に移転10周年を迎えられたことを嬉しく思う。この式典が、20年後、50年後の明るい未来に向けた飛躍台となることを期待したい」と式辞を述べました。

森脇 久隆学長は、医学部・同附属病院の歴史、岐阜大学の現在の状況、岐阜大学の将来と医学部・同附属病院に期待することを語られ、続いて、川出 靖彦岐阜県医師会副会長、馬渕 恒之岐阜市医師会長、石原 佳洋岐阜健康福祉部長から祝辞を賜りました。

記念講演では、深山 正久東京大学大学院医学系研究科病理学教授(日本病理学会理事長)が『医療の相互検証力が試されるとき』の演題で、病理解剖の実例を挙げながら、医療関係者がそれぞれの立場から意見交換をし、詳細な病態や死因の解明に向け真摯に省みる相互検証を行える環境が必要であると同時に、医療界の努力に対する国民の理解・信頼を得ることが重要であると講演され、参列者は熱心に聞き入りました。

最後に、小倉病院長が「今後も特定機能病院として、臨床・教育・研究ができ、患者さんと心が通じ合える医師の育成に邁進していきたい」と力強く語り、閉式となりました。


《ホームカミングデイの様子》
松永OB代表挨拶 ビデオレター 移転後の歴代病院長の座談会
OB・OGと語ろう OB・OGと語ろう 青木同窓会長挨拶

《 写真の説明 》
1 2 3 1: 松永OB代表 挨拶 2: 北島元病院長 ビデオレター 3: 歴代病院長座談会
4 5 6 4: 地域枠入学一期生 5: OB・OGと語ろうの様子 6: 青木同窓会長 挨拶


《移転10周年記念式典の様子》
室内合奏団による演奏 医学部長挨拶 会場の様子
深山教授 記念講演 記念講演の様子 病院長挨拶

《 写真の説明 》
1 2 3 1: 室内合奏団 演奏 2: 清島医学部長 挨拶 3: 会場の様子
4 5 6 4: 深山教授 記念講演 5: 記念講演の様子 6: 小倉病院長 挨拶



問合せ先  〒501-1194 岐阜市柳戸1番1  岐阜大学 医学系研究科・医学部   電話:(058)230-6000
Copyright © 2009-2015 Gifu University School of Medicine. All Rights Reserved.