岐阜大学医学系研究科・医学部


MENU




学内組織




学内専用ページ


VOICE -岐大医学部から- 退職教授からのメッセージ

後閑 容子 教授

[ 最新の記事 ]   [ 過去の記事一覧 ]

『VOICE-岐大医学部から-』第32回は、平成24年3月をもって退職される医学部看護学科 地域・精神看護学講座 地域看護学分野 教授 後閑 容子先生にお話を伺いました。

■ 教員生活を振り返って

後閑教授
略 歴
1969年 聖路加看護大学看護学部 卒業
1970年 群馬県前橋保健所 保健婦
1972年 群馬県立福祉大学校 教員
1993年 群馬県立医療短期大学 助教授
1996年 群馬県立医療短期大学 教授
2002年 岐阜大学医学部看護学科 教授
2005年 岐阜大学医学部 看護学科長
2012年 3月をもって定年退職

私は群馬県出身で、岐阜大学に赴任して10年になります。岐阜県は、海がない,人口が200万人前後で北部は雪が多い,都市部に近いなどと群馬県と環境が似ていて、赴任して来たときに違和感無く溶け込めたことを覚えています。

赴任してきた時、ある先生から『岐阜を好きになってください』と言われ、当時は好きになれるかな?と不安な気持ちもありましたが、今では去りがたい気持ちで一杯です。

地域看護学の教授として、地域の保健師さんや訪問看護ステーションの看護師さんとかかわりながら、一緒に調査や話し合いをしながら研究や教育を進めることが出来たことは、私にとって非常に幸せでした。

特に訪問看護の現場では、看護師さん一人ひとりの看護観や姿勢が際立ち、学生も教員もその考えに感激する場面が何度もありました。

私が教員として働いた期間は、看護学校が三年制の専門学校から短期大学へ移行し四年制大学になるという看護師教育の変化があった時期でした。この看護師教育の変化の流れを辿って教育に携わることができ、それぞれの特徴を感じ取ることが出来ました。

看護師教育はまだまだ発展途上ですし、大学教育もこれからもっと充実していくことと思います。その中で、これからも少しでも役に立つ事が出来ればと思っています。


■ 地域看護学の魅力は?

後閑教授

私は教員になる前に保健師として働いていました。その時の経験と、地域看護学の魅力は非常に密接に関係していると思います。

保健師は、臨床の看護師と異なり活動の範囲が広く、赤ちゃんからお年寄りまで様々な年代の方と関わり、地域の方たちと共同しながら活動していきます。

例えば、赤ちゃんの検診のときには、保健師だけでなく婦人会の方や地域の子育てを終えた方などに協力していただき、ぐずっている赤ちゃんをあやしてもらったりしていました。これは、保健師の手が足りないという理由ではなく、子育てをしている若いお母さんたちと地域の方が知り合うことが出来る場を提供し、地域の方にも子供たちの健康に関心を持ってもらう意図もあります。

仕事を退職された方などが健康づくりのサポーターとなり、お年寄りの方に筋力トレーニングの方法や健康に生活するために日々気をつけるポイントなどを教え、一緒にトレーニングをする活動などがあります。

このように、地域の看護とはお年寄りだけではなく、健康な人たちが健康に関心を持ち、自分自身も病気にならないような生活を送るよう心掛けてもらえることが必要です。これらの活動は、私たちからの指示で行うのではなく、地域の人たちが中心となり行動していかなければなりません。非常に難しいことですが、私はそれこそが地域看護学の魅力であると考えています。

また、地域にはそれぞれ特色があり、岐阜には喫茶店でモーニングサービスを食べるという習慣がありますね。お店で集まることで外出の機会にもなりますし、何よりも友達と気兼ねなく話が出来る場所です。岐阜のお年寄りには元気な方が多いですが、元気の源はここにあるのかもしれないとも思います。

それぞれの地域の特色に合わせた健康づくりの方法を考えていくことも地域看護学の魅力の一つですね。


■ 次世代へのメッセージ

後閑教授

岐阜大学は、とてもいいところです。環境も人間関係も穏やかですから、そうした良さを活かした大学であることを誇りに思い、大切にしていって欲しいと思います。

看護学科の学生さんたちには、ぜひ自分に投資する姿勢を持ってほしいです。看護師,保健師,助産師として仕事をしていくということは、専門的な知識が必要ですし、技術も身につけていかなければなりません。

常に自分を高め、学ぶ姿勢を忘れないでいてほしいと思います。



問合せ先  〒501-1194 岐阜市柳戸1番1  岐阜大学 医学系研究科・医学部   電話:(058)230-6000
Copyright © 2009-2015 Gifu University School of Medicine. All Rights Reserved.