岐阜大学医学系研究科・医学部 看護学科


看護学科





MENU




学内組織




学内専用ページ


入学案内

【 岐阜大学医学部看護学科の入学定員及び募集人員について 】

 

【 アドミッションポリシー 】

 看護学科は、看護学をはじめ保健・医療・福祉の各分野に貢献できる人間性豊かで倫理観に富む資質の高い看護の専門職を養成するとともに、看護学の教育研究の推進も目指します。

 少子高齢社会の到来や疾病構造の変化など、保健・医療・福祉分野が担う役割は複雑化、高度化しています。さらに活躍の場は医療施設にとどまらず、地域へと拡大しています。看護学科では、保健・医療・福祉に関する深い関心を持った学生を求めています。以下のような資質が必要となります。

≪求める学生像≫

・看護学の修得に必要かつ十分な基礎的な知識・技能及び教養を持っている人。

・身につけている知識・教養をもとに多角的に物事をとらえ、論理的に思考し、判断ができる能力を持っている人。

・他者の意見や気持ちを理解できるように努め、自己の考えを的確に表現し、伝える能力を持っている人。

・看護をはじめさまざまな学問分野に興味・関心を持ち、真実を知ろうという科学的探求心に富み、自己学習意欲が旺盛である人。

・他者の意見を傾聴し、相手を尊重しながら互いに協力して学ぶことができる人。

・自己の心身の健康に留意し行動できる力を持っている人。

≪入学者選抜の基本方針≫
 <前期日程試験>
 大学入試センター試験と個別学力検査により、アドミッション・ポリシーに沿った求める学生像のうち、大学入試センター試験では“看護学の修得に必要な基礎的な知識・技能及び教養”及び“身につけている知識・教養をもとに多角的に物事をとらえ、論理的に思考し、判断ができる能力”を、個別学力検査ではさらに“他者の意見や気持ちを理解できるように努め、自己の考えを的確に表現し、伝える能力”についても評価します。配点は、入学者選抜に関する要項を参照ください。

 <後期日程試験>
 大学入試センター試験・小論文・面接により、アドミッション・ポリシーに沿った求める学生像のうち、大学入試センター試験では“看護学の修得に必要な基礎的な知識・技能及び教養” 及び“身につけている知識・教養をもとに多角的に物事をとらえ、論理的に思考し、判断ができる能力”を、小論文と面接ではさらに“他者の意見や気持ちを理解できるように努め、自己の考えを的確に表現し、伝える能力”及び“看護をはじめさまざまな学問分野への興味関心、真実を知ろうという科学的探究心及び自己学習意欲”、“他者の意見を傾聴し、相手を尊重しながら互いに協力して学ぶ力”、“自己の心身の健康に留意し行動できる力”についても評価します。配点は、入学者選抜に関する要項を参照ください。
 <推薦入学Ⅰ>
 推薦書、志望理由書、調査書、小論文及び面接によりアドミッション・ポリシーに沿った求める学生像のうち“看護をはじめさまざまな学問分野に対する興味・関心、真実を知ろうという科学的探究心、自己学習意欲”及び“他者の意見を傾聴し、相手を尊重しながら互いに協力して学ぶ力”を、小論文及び面接ではさらに“身につけている知識・教養をもとに多角的に物事をとらえ、論理的に思考し、判断ができる能力”、“他者の意見や気持ちを理解できるように努め、自己の考えを的確に表現し、伝える能力”を、加えて推薦書、志望理由書、調査書により“看護学の修得に必要な基礎的な知識・技能及び教養”、“自己の心身の健康に留意し行動できる力”について評価します。配点は、学生募集要項を参照ください。
 <社会人特別入試>
 社会人経験者を対象に、志望理由書、履歴書、小論文及び面接により、アドミッション・ポリシーに沿った求める学生像のうち“身につけている知識・教養をもとに多角的に物事をとらえ、論理的に思考し、判断ができる能力”、“他者の意見や気持ちを理解できるように努め、自己の考えを的確に表現し、伝える能力”、“看護をはじめさまざまな学問分野に対する興味・関心、真実を知ろうという科学的探究心、自己学習意欲”、“他者の意見を傾聴し、相手を尊重しながら互いに協力して学ぶ力”、“自己の心身の健康に留意し行動できる力”について評価します。配点は、学生募集要項を参照ください。

 

看護学科では以下の入学試験で、求める学生を選抜します。

一般入試 前期日程 募集人員:42名
後期日程 募集人員:20名
特別入試 推薦Ⅰ 募集人員:15名
社会人特別 募集人員:3名

※令和2年度入試より、前期日程と推薦Ⅰの募集人数が変更になります。  

※ その他,詳しい学生募集要項などは,以下のページをご覧ください。

 


問合せ先  〒501-1194 岐阜市柳戸1番1  岐阜大学 医学系研究科・医学部   電話:(058)230-6000
Copyright © 2009-2015 Gifu University School of Medicine. All Rights Reserved.