トップ > 患者様へ

患者の皆様へ

岐阜大学脳神経外科では脳卒中(くも膜下出血、脳出血、脳梗塞)や重症頭部外傷などの中枢神経救急疾患、脳腫瘍、顔面けいれんや三叉神経痛、不随意運動などの機能的脳疾患、中枢神経系奇形、脊髄脊椎疾患の治療をはじめとして、外来診療では頭痛、めまい、しびれ、意識消失発作などの診断治療、近年増加しつつある脳梗塞の危険因子管理や二次予防、てんかんに対する薬物治療などを行なっています。(詳しくは「当科での臨床」をご覧下さい)

頭痛、めまいなどのほとんどは心配のないものですが、中には重大な脳の疾患の初期症状であることもありますので、「脳の病気では?」とお感じになったら、ご遠慮なくご相談ください。特に、数分から数十分の間、一方の目が見えない、片側の手足の力が入らない、しびれたといった症状があってその後正常に戻った場合には、脳梗塞の前触れである可能性がありますので、できる限り早く専門医の診察をお受けください。

外来では月曜から金曜まで毎日脳神経外科の専門医師が診療を担当しています。(「外来担当医師一覧」PDF版をご覧ください)紹介状をお持ちでない方の受診も何ら差し支えはありませんが、別の医院、病院などにかかっておられる方はできれば担当医からの紹介状をご持参ください。

初診の場合、他院からの診察予約は可能ですが、患者さんご自身では予約は出来ませんので直接来院して下さい。(受付時間 8:30~11:00)

再診は基本的に予約診療を行なっております。予約外受診も可能ですが、患者様自身による電話予約が可能ですので、受診を予定されている場合には予め予約の上ご来院下さい。(電話予約は「予約センター」058-230-6123,6124,6125へご連絡ください)

脳卒中や頭部外傷、意識障害など救急疾患に対しては平日、休日を問わず、24時間体制で対応可能です。特に、これまでに経験したことがないような突然の激しい頭痛、突然の手足の麻痺や言語障害などは脳卒中の初期兆候の疑いがあります。脳卒中は近年ブレイン・アタックと呼ばれ、その早期治療が極めて重要です。当院では、常時脳卒中患者さんの初期治療のためのベッドを確保しておりますので、脳卒中かなと思われたなら24時間いつでも一刻も早く受診して下さい。

お問い合わせの場合は24時間「脳神経外科当直医」までご連絡下さい。

 
初診 中山則之 大江直行 出雲 剛 江頭裕介 榎本由貴子
再診 榎本由貴子 江頭裕介 大江直行 中山則之 佐々木 望
再診 西脇崇裕貴 松原博文 庄田健二 山田哲也
再診 堀 貴光
専門 午前:山田哲也
DBS
午後:大江直行
小児脳神経外科