岐阜大学医学系研究科・医学部


MENU




学内組織




学内専用ページ


生命機能学

[ 看護学科 ] >> [ 基礎看護学 ] >> [ 生命機能学 ] 

 

スタッフ

教 授 : 武藤 吉徳
MUTO, Yoshinori
准教授 : 寺田 知新
TERADA, Tomoyoshi

 

分野紹介

seimei-01
走査型電子顕微鏡により観察した
コイヌガオフルーツコウモリの舌表面

私たちはいつも心身ともに健康でありたいと願って生活しています。生命機能学分野では、こうした健康的生活を送り続けるためにはどうしたらよいのか、あらゆる疾病段階の人々の健康を増進するためにはどうすればよいかなど、健康であり続けるための基礎科学を看護の立場から教育・研究しています。実際に健康と関連する領域は広範囲に亘るため、生命機能学では解剖学、生理学、生化学、薬理学、病理学などあらゆる面の人体に関する知識を学ぶことになります。

 

教育

kiso-02
HeLa細胞の核とミトコンドリア

人体の基本的構成単位である細胞のはたらきに始まり、臓器の構造と機能、生命現象を支える栄養素の構造・代謝、そして疾病の成り立ちとその予防など看護を学ぶための基礎となる知識の教育を行っています。

 

研究

広範な教育内容とともに、本分野では哺乳類や鳥類の舌構造の超微細形態やタンパク質の分子進化についての解析等の専門的研究を行っています。こうした教育・研究を通して、発展の著しい生命科学の基礎領域と看護の専門分野との橋渡しを行っています。

 

問合せ先

TEL:058-293-3241,058-293-3240

 


問合せ先  〒501-1194 岐阜市柳戸1番1  岐阜大学 医学系研究科・医学部   電話:(058)230-6000
Copyright © 2009-2015 Gifu University School of Medicine. All Rights Reserved.