岐阜大学医学系研究科・医学部


MENU




学内組織




学内専用ページ


老年看護学

[ 看護学科 ] >> [ 成人・老年看護学 ] >> [ 老年看護学 ] 

 

スタッフ

教 授 : 松波 美紀
MATSUNAMI, Miki
准教授 : 小木曽 加奈子
OGISO, Kanako
助 教 : 温水 理佳
NUKUMIZU, Rika

 

分野紹介

rounen-01
高齢者模擬体験

私たちの生活する社会は、子どもから高齢者までさまざまな年齢階層の人々により構成されています。日本の現状は、全人ロに占める高齢者の比率が急速に上昇し、さまざまな解決すべき課題が生じています。

人は誰でも、できる限り健康でありたい、そして有意義な人生を送りたいものと考えますが、その大切な願望や気持ちに少なからず影響を与えるのが、「老い」と「病気」と「障害」です。

老年看護学は、このような人の基本的願望達成援助に関し、健康と生活の視点を大切に、高齢者に看護という方法を用いて参画する分野です。このためその守備範囲は広く、単に治療の場である医療現場のみに限定されるものではなく、広く生活の場にまで及びます。学習は老いることへの理解から始まり、人生の終焉である死への関わりまでと非常に広範なもので、それぞれの場面、状況で必要なさまざまな理論や実践方法について、関連領域をも含め学習します。

 

 

問合せ先

TEL:058-293-3217

 


問合せ先  〒501-1194 岐阜市柳戸1番1  岐阜大学 医学系研究科・医学部   電話:(058)230-6000
Copyright © 2009-2015 Gifu University School of Medicine. All Rights Reserved.