岐阜大学医学系研究科・医学部


MENU




学内組織




学内専用ページ


基礎看護学

[ 看護学科 ] >> [ 基礎看護学 ] >> [ 基礎看護学 ] 

 

スタッフ

教 授 : 竹下 美惠子
TAKESHITA, Mieko
准教授 : 田島 弥生
TAJIMA, Yayoi
准教授 : 魚住 郁子
UOZUMI, Ikuko
准教授 :

社本 生衣

SHAMOTO,Ikue

助 教 : 佐野 亜由美
SANO, Ayumi
助 教 : 水野 郁子
MIZUNO, Ikuko

 

分野紹介

kiso-01
皮下注射の練習

基礎看護学分野では、看護の本質や理論を探求し、看護の対象の自立にむけて働きかける基本的な援助方法について教育・研究していきます。また、学内で学習した知識・技術・態度を実際に臨地実習の場で対象に適用し、着実に室の高い看護実践力を修得できるようにしています。さらに、広い視野でこれからの看護についても理解が深められるように看護管理や看護倫理、国際的な看護を学習する科目も設けています。

 

教育

kiso-02
モデルによる注射の練習

教育方法としては、対象の状況をアセスメントし、それに基づいた看護が実践できる能力を修得できるように事例を用いて講義やグループワーク、学内実習を実践しています。また、学生が考えた援助方法が自己学習できるように基礎看護学実習室を整備し、教員が学習支援できるようにしています。

 

研究

研究活動としては、実践能力を育成するための効果的な技術教育の方法に関する課題に取り組んでいます。さらに、看護動作の画像解析など各教員が興味ある領域の課題に取り組み、看護のレベルアップのために努力しています。

 

問合せ先

TEL:058-293-3217

 


問合せ先  〒501-1194 岐阜市柳戸1番1  岐阜大学 医学系研究科・医学部   電話:(058)230-6000
Copyright © 2009-2015 Gifu University School of Medicine. All Rights Reserved.