医学部GM会

GM会の活動状況

GM会からのお知らせ

例年4月7日の入学式終了後に、医学部記念会館において、GM会役員と新入生保護者の皆様とで医学科GM会総会を開催しているところですが、今般の新型コロナウイルス感染防止の観点から、今年度も総会は中止とさせていただきますので、この旨よろしくお願いいたします。
なお、総会資料につきましては、おってGM会役員、新入生の保護者の皆様にお送りしますことを申し添えます。

活動一覧

第66回解剖体慰霊祭及び令和元年度献体者御遺骨返還式が執り行われました。

令和元年11月22日(金)に、第66回解剖体慰霊祭及び令和元年度献体者御遺骨返還式が、岐阜市民会館にて執り行われました。

 解剖体慰霊祭には、御遺族、献体にご登録いただいた方、来賓をお招きし、本学部教職員、医学科及び看護学科の学生などあわせて約450名が参列しました。今回は、平成28年9月から令和元年8月までに医学の発展のために尊い御遺体をお預け頂いた169名の御霊を追悼し、平成30年9月から令和元年8月までの新たにお預かりした御遺体の芳名が朗読されました。そして、岩間 医学部長、山口 高次神経形態学教授、来賓代表及び学生代表が追悼の辞を述べ、最後に、参列者全員が献花を行い閉式となりました。

 解剖体慰霊祭終了後に執り行われた6回目となる御遺骨返還式には、令和元年度に解剖実習に供された系統解剖体の御遺族、本学部教職員及び医学科の学生併せて約200名が参列しました。同式典に出席された御遺族へ岩間 医学部長から御遺骨が返還され、返還される御遺骨の解剖を行った学生が、献体頂いた故人及び御遺族に心からの感謝を述べました。最後に、山口 高次神経形態学分野教授から、重ねて故人並びに御遺族に対し謝辞を述べ、献体者御遺骨返還式は閉式となりました。

平成31年度総会を開催しました。

平成31年4月7日(日)に、平成31年度総会を開催しました。

議事
  • 新役員の選出について
  • 平成30年度収支決算及び平成31年度収支予算案について
その他

医学部並びに附属病院の現状,医学部の概要及び教育課程の内容等について説明頂きました。

岩間 亨 医学部長
吉田 和弘 医学部附属病院長
前川 洋一 医学科教務厚生委員長

総会において、役員及び大学関係者の紹介及び挨拶があり、GM会役員と新入会員との間で、大学生活のアドバイス等活発な意見交換が行われたほか、総会終了後には、岐阜県健康福祉部から、第2種岐阜県医学生修学資金貸付制度の概要について説明がありました。

第65回解剖体慰霊祭及び平成30年度献体者御遺骨返還式が執り行われました。

平成30年11月15日(木)に、第65回解剖体慰霊祭及び平成30年度献体者御遺骨返還式が、岐阜市民会館にて執り行われました。

 今年で65回目となる解剖体慰霊祭には、御遺族、献体にご登録いただいた方、来賓をお招きし、本学部教職員、医学科及び看護学科の学生など約450名が参列しました。故人の御霊に追悼と慰霊の誠を捧げ、医学科及び看護学科の学生代表が、「解剖実習で私は非常に多くのことを御遺体から学ばせて頂きました。向上する努力を惜しまないことが、私たち医療人を目指す者の責務であると考えています。」と追悼の辞を述べました。最後に、参列者全員が献花を行い閉式となりました。

 解剖体慰霊祭終了後に執り行われた5回目となる献体者御遺骨返還式には、今年度に解剖実習に供された系統解剖体の御遺族、本学部教職員及び医学科の学生が参列しました。同式典に出席された御遺族へ岩間 医学部長から御遺骨が返還され、返還される御遺骨の解剖を行った学生が、献体頂いた故人及び御遺族に心からの感謝を述べ、御遺族と学生との懇談の機会が設けられました。最後に、千田 解剖学分野教授から、重ねて故人並びに御遺族に対し謝辞を述べ、献体者御遺骨返還式は閉式となりました。

平成30年度総会を開催しました。

平成30年4月7日(土)に、平成30年度総会を開催しました。

議事
  • 新役員の選出について
  • 平成29年度収支決算及び平成30年度収支予算案について
その他

医学部並びに附属病院の現状,医学部の概要及び教育課程の内容等について説明頂きました。

岩間 亨 医学部長
吉田 和弘 医学部附属病院長
清島 眞理子 医学科教務厚生委員長

総会終了後には、GM会役員と新入会員との間で、大学生活のアドバイス等活発な意見交換が行われました。

平成29年度役員会及び懇親会を開催しました。

平成30年3月16日(金)に、平成29年度役員会及び懇親会を開催しました。

役員会
  • 平成30年度役員の選出について
  • 平成29年度収支決算案について
  • 平成30年度収支予算案について
懇親会

医学部医学科及び附属病院等の現状について説明頂きました。

湊口 信也  医学部長
小倉 真治  医学部附属病院長
長岡 仁  医学科教務厚生委員長


Page top