座長・発表者へのご案内

開催方法変更に伴い、現地会場での一般参加者の方の入場を断念し、プログラム上の座長、発表者のみ、会場にお越しいただき、WEB配信を行いたく存じます。ただし、御施設のルール等で、現地にお越し頂くことが困難な座長、発表者におかれましては、オンライン会議システム(ZOOM)をご利用いただき、ご講演をお願いさせていただければ幸いです。また、発表者の先生方には、大変恐縮ですが、事前に音声入りのパワーポイントファイルを作成の上、9月4日(金)までに下記、音声入りPPTファイル作成マニュアル(発表者)に記載の『テクニカル問合せデスク宛』に送付いただきますようよろしくお願い申し上げます(当日、ZOOMでのご発表に問題がある場合、座長の判断で再生させていただきます。あくまでバックアップ用ですので、原則、発表ならびに質疑応答をお願いいたします)。また、座長の先生方にも、大変恐縮ですが、事前にCOI開示スライドを9月7日(月)までに運営事務局にご送付ください。開催形式の変更により、先生方には大変ご面倒ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

新型コロナウイルス感染拡大状況を踏まえて、会場にお越しいただけない座長・発表者の先生には、ZOOMにてインターネット環境の整った御施設もしくは御自宅からご登壇いただけるよう準備をすすめております。詳細については、8月末までにご連絡させていただきます。

座長の先生方へ

  1. ご担当セッション開始15分前までに、担当会場内の次座長席におこしになるか、ZOOMにて所定の会議室にログインをお願いいたします。
    ご担当セッション開始 15 分前までに、担当会場内の次座長席(正面に向かって右手前方)にご着席ください。

  2. 利益相反(COI)の開示
    2016 年 2 月の臨時理事会における決定に基づき、日本糖尿病学会では、全セッションの座長(共催セミナーを含む)に利益相反(COI)のスライド開示することが義務づけられることになりました。開示基準その他の詳細については、下記の一般社団法人日本糖尿病学会ホームページ「利益相反(COI)」のページをご参照ください。会期当日に、各セッションの冒頭にて、演者のご講演に先立ち、スライドを投影いたします。詳細は、各座長に別途メールにてご案内申し上げます。(http://www.jds.or.jp/modules/about/index.php?content_id=13

  • 開示すべき COI がない場合

  • 開示すべき COI がある場合

講演・口演発表の皆様へ

発表時間

ご発表セッション開始15分前までに、担当会場内におこしになるか、ZOOMにて所定の会議室にログインをお願いいたします。
指導医の先生方に於かれましては、口演発表者にお送りさせていただいた手順に従い、上限1名まで会議室にログインが可能です。
口演発表の進行は、座長に一任しております。終了1分前の掲示等はございませんが、いづれの講演・発表においても時間厳守でお願いいたします。

口演発表の進行は卓上ランプにて、発表時間の終了 1 分前に『黄色ランプ』、終了時に『赤ランプ』が点灯しますので、いずれの講演・発表におきましても時間厳守でお願いいたします。

  • 一般演題の口演発表時間は 6分、質疑応答3分を合わせて9分です。
  • 他のセッションは事前にご連絡した通りです。

講演・発表形式とデータ受付

  1. 講演・発表はすべて PC(パソコン)を用いた PowerPoint による発表形式とします。PC の発表データの受付は、原則、USB フラッシュメモリーにより行います。
    以下の場合は、ご自分の PC 本体の持込みによるご発表となりますので、4)の注意事項にご留意の上ご準備ください。なお、円滑な進行の為、発表者ツールの使用は出来ませんのでご了承ください。
    1.発表データに動画・音声が含まれる場合。
    2.Macintosh ご使用の場合。

  2. PC センター
    会期が近くなりましたらアナウンスさせていただきます。

  3. USB フラッシュメモリーによる発表データは、以下の点に注意し作成ください。

    • アプリケーションソフトは PowerPoint に限定します。データのバージョンは Windows MS、Power Point 2010、2013、2019 のいずれかにてご用意ください。
    • フォントは文字化けを防ぐため下記のフォントに限定いたします。
      日本語…MS ゴシック、MSP ゴシック、MS 明朝、MSP 明朝
      英 語…Arial、Arial Black、Century、Century Gothic
    • 事前に必ず作成に使用したパソコン以外で文字化け、ズレ等のチェックをしてください。
    • 出力確認用として PC センターで用意しているパソコンは下記の通りです。
      * OS:Windows 10
      *アプリケーションソフト、バージョン:Windows MS PowerPoint 2010、2013、2019 のいずれか
    • 画面の解像度は XGA(1024 × 768pixel)が推奨です。
      このサイズより大きいまたは小さい場合、画質の劣化につながりますのでご注意ください。(データを作成される際は、スライドサイズの標準 4:3 を推奨致します)
  4. ご自分の PC 本体の持込みによる発表の場合(①動画・音声が含まれる場合。② Macintosh ご使用の場合のみに限定)は、以下の点にご注意ください。

    • PC の AC アダプター(電源ケーブル)は必ずご用意ください。
    • 会場で用意する PC ケーブルコネクタの形状は、MiniD-sub15 ピンです。PC の機種によりこの形状に変換するコネクタ(アダプター)を必要とする場合には必ずご自分でお持ちください。
    • スクリーンセーバーは予め解除してお持ちください。
    • 起動時にパスワード等を設定している場合は、解除しておいてください。
    • バックアップ用として USB フラッシュメモリーにデータ保存し必ずお持ちください。
    • PC センターにて出力確認後、ご自分で発表会場内正面に向かって左手前方の映像オペレーター席まで PC 本体をお持ちください。
    • 円滑な進行の為、発表者ツールの使用は出来ませんのでご了承ください。
  5. ZOOM上からの講演・発表について

    事前に配布いたします発表方法に関する諸注意を確認の上、ご自身のPCから画面共有を行い、ご発表ください。

    オンライン参加
    マニュアル(発表者・座長)

  6. 利益相反(COI)の開示

    本地方会での発表者は全員(共同演者含む)、利益相反の開示が義務づけられております。開示基準その他の詳細については、下記の一般社団法人日本糖尿病学会ホームページ「利益相反(COI)」のページをご参照いただき、演題登録申請時と演題発表時に開示をそれぞれ行ってください。
    http://www.jds.or.jp/modules/about/index.php?content_id=13

    各演題登録申請時の「発表者の COI 申告書」(一般演題は不要です)と演題発表時の「開示スライド」は 2020年9月19日(土)、20日(日)当日のデータ受付時にご提出ください。

演題発表時利益相反開示例

すべての発表者はスライドの 2 枚目(タイトルスライドの後)に、下記のいずれかの様式を使用して提示してください。開示用スライドのひな形は、上記 URL(開示スライド例)よりダウンロードしてご使用ください。